java-ja 初参加。ライセンスの話。みな輝く目。

今日は「第1.9.2回 チキチキ ライセンスって何ですか? Hosted By: @yoshiori」というEventに参加してきました。

java-ja という、Javaのゆるいユーザーグループ?のイベントのようです。私としては、うちの製品をJavaでつくっており (シドニー Java ユーザーグループのTシャツも売ってたりします)、Java User Groupを支援していますので、日本においてもJavaの皆様と話したいと思い行ってきました。Java VM 勉強会(懇親会だけだけど)と合わせるとJava系二回目の参加です。

でも、今日は内容が濃すぎて、おもしろかったんだけれど、途中からついていけなかった、、、自分でソフトを作っていたらもっとおもしろいんだろうな。「ライセンスを選ぶことはエンジニアとしてのライフスタイル」なんて発言もあるぐらい、ライセンスに関する知識、それをどう使うか、は生活に直結するのでしょうね。私も自社のライセンスをまたじっくり見直してみたいと思います。

今日の発表資料はこちら。

あと、メモ。

  • 可知さん、おもしろい
  • 会場提供はグリーさん。ロビーが異常に白い。オバQがいたらたぶん唇しか見えない
  • yoshioriさん、仕切り上手。ニコ動の配信もお疲れ様でした。(結局自費?)
  • よしおかさんは話が長いが熱い。若い人がほとんどの中、あの活躍っぷりはすばらしい。
  • Java なのに、Rubyの話が多かった。don't sue me!
  • みな食欲がすごかった。Pizzaがなくなった
  • ハッシュタグ#javaja22