システム開発受託の失敗

今日、気になったニュース、ブログなどです。

受託開発

3社に分割発注されたうちの1社ユーフィットが、システム基盤設計の契約を履行できなかったとのこと。理由については、厚労省年金局(発注側)いわく「発注側が求めていた業務と、受注側の認識との間で食い違いがあった。」

2ヶ月前に、特許庁のプロジェクト失敗の記事を見たばかりなので、またかという感じです。

プロジェクトの失敗は、受注側だけではなく発注側の失敗でもあります。

受託関連でもう一つ。どうやら最近デスマーチに参加しているような、あきぴーさんの請負契約に関するメモです。共感できる方が多いのでは?

イベント関連

いよいよ明日、Agile Japan 2012 が大阪で開催されます。東京やその他の都市でもサテライト開催されます。UST中継もあるので、会場に行けない方も参加してみましょう。

Agile Japan でキーノートスピーチおよびチュートリアルを行う Jonathan Rasmusson 氏の予定について、かくたにさんがまとめています。

メアリー・ポッペンディーク氏による「リーダーのためのワークショップ」(4月9日、10日開催)のご紹介。
そして「工程間のムダを見える化する、バリューストリームマッピング」の説明。