2011-01-01から1年間の記事一覧

IT系の展示会で顧客を獲得する有効な方法とは?

今朝は salesforce.com が主催する cloudforce 2011 を見てきた。よくあるカンファレンスのように、セッションの他に展示会場が併設され、主催者および多くの協力会社がブースを出展していた。そこで考えた点について。ブースの前を通る人に片っ端から声をか…

受託開発業界に本当の競争がないだけだ

このブログ記事「人月は悪どころか、ものすごい善かもしれない」を読んでとても違和感があった。筆者は、スマフォアプリは安いからヒットしても500万円程度で、かかる手間に対してリターンが少なすぎる、人月商売でかかった時間に対してお金をもらえる仕組み…

日本人の英語力を上げるにはカタカナの使用を禁止すればいい

日本人の英語力は高くないのですが、読み書きに関してはそれほど悪くないと思います。弱いのは、「聞く、話す」の部分です。私自身もそうです。上司の外国人に、私は英語がうまくできないと言った時に、そうではなくて会話がうまくできないだけ、と言われま…

グローバルチームでの仕事の様子

たまには普段の仕事の話でもシェアしてみよう。 さっき週一のチームミーティングが終わった。私のいるパートナーチームは、マネージャーがシドニーにいて、メンバーはサンフランシスコに二人、アムステルダムに二人、そして私が東京にいて計6人の地域分散型…

Angry Birds と Angry Nerds の違い

たまにホンモノのアングリーバードがどんな顔だったか思い出せなくなるwww ので両方貼ってみた

チケット管理システム大決戦第二弾 Trac vs Redmine vs JIRA vs Backlog を開催しました!勝者は?

デブサミで開催した「チケット管理システム大決戦第一弾」の続編として、昨日 Shibuya.trac にて「第二弾」を開催いたしました。日本でよく使われているチケット管理システムである4製品、Trac、Redmine、JIRA、Backlogのユーザーを2名ずつ集め、その良し…

Atlassian Summit 0日目、そしてスティーブ・ジョブズの基調講演まで12時間

昨日からサンフランシスコにきています。Atlassian Summit (アトラシアン年1回のカンファレンス) にアテンドするためです。Summit は明日の月曜日からなのですが、今日はパートナーさんだけに向けたカンファレンスを行いました。アトラシアンはグローバルカ…

データドリブンであることは本当に重要だ

先日、JoiさんとPivotal LabsのIanさんのセッション「ONLive! Special 伊藤穰一とPivotalのIan McFarlandが語る」が開催された。気付かなかったので参加はできなかったんだけど、ビデオがアップされたので今日見てみた。アジャイル開発の話が中心で、セッシ…

20歳の女子大生プログラマー

昨日、DevLoveのイベントに参加しました。ビアバッシュのときに話す機会があったですが、20歳の女性が参加されていて、珍しいなと思いました。日本にどれぐらい大学生のプログラマー、しかも女性がいるのか分かりませんが、あまり多くはないのでは?少なくと…

マーケティングの勉強会

普段、デベロッパーさんの勉強会やコミュニティに参加しているのだけど、私自身はデベロッパーではなくて、マーケター。自分の専門性を高め、強くするには、この分野の勉強会などにも参加していくのがいいなーなんて思ったりする。マーケティング、勉強会、…

継続は力なり、と。

さて、およそ三週間ぶりのブログ更新です。2月にチケット管理システム大決戦でご一緒させて頂いた あきぴーさんのブログが毎日のように更新されるのを拝見していると、刺激されます。あきぴーさんはRedmineによるタスクマネジメントの本も出版されており、そ…

アジャイルチームにおけるコードレビュー

@daipresents さんが「アジャイルなレビューをサポートするツールを5つ」というブログ記事を書かれていました。コードレビューによりコードの品質を改善することは知られていますが、@daipresents さんのチームのように実際にコードレビューを行っているチー…

Shibuya.trac第11回勉強会〜プロジェクトの可視化〜に参加してきました。ポイントはレポートとワークフロー

4月13日昨晩、Shibuya.trac第11回勉強会〜プロジェクトの可視化〜に参加してきました。私はTracの競合製品であるJIRAの開発元に勤務しているのですが、Shibuya.tracの活動は好きで勉強になりますし情報交換もできますから、しばしば参加させて頂いています。…

エイプリルフール・マーケティング

先日、4月1日のエイプリルフールに、アトラシアンではAngry Nerdsというジョークサイトをリリースしました。Angry Nerds(怒っているオタクたち)とは、世界で大人気のゲームAngry Birds (世界で1億回以上のダウンロード) にかけたもので、キャラクターが鳥…

社会貢献についての見方、日本と海外の違い

今日、翻訳ブログを1本公開しました。内容は、弊社のスターターライセンスという製品の売上が100万ドル(約8300万円)に達し、Room To Readというチャリティ団体に寄付をして、そのお金でたくさんの少女たちが学校にいけたり本を読むことができたり、という…

JIRAのユーザーインターフェースを日本語に変更する方法

時々質問を受けるので、スクリーンショットと共に説明します。簡単です。まずログインして下さい。ここではアトラシアンのパブリックJIRA(公開課題管理)を使用しています。1.右上にあるアカウント名をクリックする 2.鉛筆マークをクリックして、プロフ…