2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全米トップ25に入る「働きがいのある職場」ってどんなとこ?

THE GREAT PLACE TO WORK® INSTITUTE という組織 (日本語の説明もありました) があり、毎年、Best Companies を選んでいます。こんな感じでリストになっています。Fortune 100 部門と Small & Medium 部門にわかれています。私の勤務先が今回、2010年度の小…

続:SIerについて。そして「なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか」

先日、「SIerについて気になったので調べた」んだけれど、今日それに関連するような記事をみかけた。 なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか ふむふむ、なるほど、とうなずきながら読ませて頂きました。その中で気になる言葉「ITゼネコン」。これこ…

SIerについて気になったので調べた

先日、「SIerという謎の業種」についてブログを書いたが、その後も気になっていた。グローバル企業で働いているので、この、おそらく日本特有の業種がどうして存在するのか、などを知りたかった。同僚に説明するときに必要だ。というわけで、海外との違いと…

java-ja 初参加。ライセンスの話。みな輝く目。

今日は「第1.9.2回 チキチキ ライセンスって何ですか? Hosted By: @yoshiori」というEventに参加してきました。java-ja という、Javaのゆるいユーザーグループ?のイベントのようです。私としては、うちの製品をJavaでつくっており (シドニー Java ユーザー…

「チケット駆動開発」に関していくつかアップデート

先日のブログに書いたように、「チケット駆動開発」は日本で使われているけれど、海外では通じない言葉です。そして海外ではどう考えられているのか興味があったので社内ウィキに書きました。その後、別のエンジニア(オーストラリア)からこんな反応があり…

サイボウズさんへ遊びに行ってきました〜

今日はサイボウズさんへ遊びに行ってきました。サイボウズさんとアトラシアンは何となく似ています。会社の規模 (売上、従業員数)、顧客数、楽しげな雰囲気、若さ、そしてもちろん両方とも優れたソフトウェア企業!違いは、アトラシアンは世界全体で20,000以…

オープンソースカンファレンス2日目かんそー

今日はカンファレンス二日目。土曜日ですので、昨日と異なり幅広い層の来場者がありました。家族連れの姿も時々見受けられました。初日の金曜日は、ビジネス寄り、二日目の今日は開発者寄り、という、おおざっぱに言うと来場者層の違いが見られます。 Twitte…

オープンソースカンファレンス1日目かんそー

八王子じゃなくて日野だ、の明星大学で開催された、第50回!オープンソースカンファレンスに行ってきました。懇親会の誰かがスピーチしていた言葉を借りると、東京の西のはずれ、だったかな。ちょっと都内からは遠いロケーションですが、今日は来場者が多か…

「チケット駆動開発」について分かったことと、日本の開発現場での課題

明後日のセッションのスライドを作成していて、ふと考えた。うちの開発では、フィーチャーやバグをインデックスカード(実際には紙ではなく電子的にだけれど)に書いて、皆でそれを見ながらリリース計画やバックログの管理などを立てているが、それができる…

今週末のセッションで話すことと、SIerという謎の業種

今週は金曜、土曜とオープンソースカンファレンスが開催されます。スポンサーとして出展します。うちのソフトウェアは、オープンソースプロジェクトでは無料で使えるので、その宣伝の意味もありますし、「使えそうなオープンソースソフトウェア、なんかない…

XDev 2010 に行ってきた〜。電源が欲しかった〜

今日は日経BPさん主催の XDev 2010 に行ってきました。Communityイベントではなくて、出版社さん主催の営利目的 (かな?ですよね) のイベントです。Visitorはスーツ族が多いです。全体の6,7割はスーツという印象です。なんでスーツが多いんでしょうね?ま…

ゲーム開発者カンファレンス CEDEC 2010 に行ってきた〜

先週の木曜日、パシフィコ横浜で開催されている CEDEC 2010 に行ってきました。CEDEC とは、CESA Developers Conferenceからきているようです。ゲーム開発者向けのカンファレンスだから "G" がどこかに入っていると分かりやすいんですけれどね〜。CESA の方…

エンタープライズにおけるセルフサービス

昨日、参加したXP祭りの懇親会で、@hiranabeさんがこんな感じのことをおっしゃった。「営業がいないというアトラシアンのビジネスモデルが日本でも通じるのか興味がある」。(アトラシアン = 私が勤めている会社) 私はこんな感じのことを言いました。イケア…

XP祭りに参加してきた〜

さて、今日は XP 祭りというイベントに参加してきました。もちろん初参加です。結論からズバッというと、楽しかったし、参加する価値のあるイベントでした。スタッフの皆様ありがとうございました!このイベント、しかも無料。そして最後のジャンケン大会で…

RubyKaigi は2011年で終わるのかー

今年初めて RubyKaigi (8月27-29日) に参加しました。1日目と2日目に参加しました。そのときにつぶやきましたが、コミュニティを大事にしているイベントだと感じました。参加者同士、またスピーカー、事務局、参加者間の交流ができるような仕組みづくりが図…

Symfony 勉強会に参加してきた

今日は「OpenPNE3で学ぶsymfony勉強会@Nifty」に参加してきました。先日の EGM サミットでもお会いした @tejima さんの会社が主催です。 参加者数はざっと40名ぐらい。こういった勉強会のときはいつも思いますが、平日の夜の業務時間外にみなさん熱心に来ら…

EGMフォーラムに参加

昨日はEGMサミット 2010 Summerというイベントに参加してきました。EGMフォーラムというグループが主催です。EGMは Employee Generated Media の略だそうです。参加者は70名ぐらいだったかな。以下、2点ばかりメモです。 社内SNSを導入している団体が意外と…