ゲーム開発者カンファレンス CEDEC 2010 に行ってきた〜

先週の木曜日、パシフィコ横浜で開催されている CEDEC 2010 に行ってきました。CEDEC とは、CESA Developers Conferenceからきているようです。ゲーム開発者向けのカンファレンスだから "G" がどこかに入っていると分かりやすいんですけれどね〜。CESA の方は Computer Entertainment なんちゃら、からきているようです。

アトラシアンとしては、今年3月にサンフランシスコで開催された GDC (Game Developers Conference) にスポンサーとして参加していました。(こちらは "G" が入っているので分かりやすい!)そこでは、ドンキーコングのスコア世界記録をもっている、Steve Wiebe を招待し、ブースにアーケードゲームを設置し、プレーしてもらいました。自社のことながら、こういった話題作りが本当にうまいマーケティングチームだといつも感心してます。

ちなみに、ドンキーコング名人のスティーブは謙虚な人みたいです。飲み会の帰りにぼそっと「今回のは屋外での最高スコアだった」とかつぶやいたようで、うちのマーケティングチームは「えーっ!」とビックリしたんだとか。もっと早く言えよ、という感じですね。

ビジネスをスケールする

CEDECへ行った目的ですが、パートナー探しです。前のブログでも少し書きましたが、うちの製品は2、3社に買ってもらったところでたかがしれています。製品の単価が安いからです。(もちろん買ってもらうことは嬉しいですよ〜!)ビジネスを大きくするためには、数を多く販売してくれるパートナーさんが絶対に必要です。

というわけで、そんなパートナーさんを探しにCEDECの出展社さんに挨拶をしてまわったのです。うちの会社のことをご存知の企業さんてほぼゼロですので、まずは名前を覚えてもらうことからです。
海外企業の Hansoftスウェーデンアジャイル系のツールを作っている)さんなんかはご存知でしたけれどね。でも日本語を話せる人もいないし、日本市場においてはマーケティングリサーチ段階のようでした。JIRAとの連係も考えているようなことをおっしゃってました。

Zynga

ちなみに、そのときに作っていったチラシがこれです。効果あったかなぁ〜。Zyngaは海外ではすごく有名(Facebook上で動くソーシャルゲーム)なんだけれど、日本ではあまり知られていないのが残念。最近ウノウを買収(ウノウ山田社長インタビュー:日経)したりしてちょっと話題になってましたけれどね。しかし、Zynga って設立してから3年で売上270Mドル(230億円)ですよ。半端じゃない成長スピードですね!