オープンソースカンファレンス2日目かんそー

今日はカンファレンス二日目。土曜日ですので、昨日と異なり幅広い層の来場者がありました。家族連れの姿も時々見受けられました。初日の金曜日は、ビジネス寄り、二日目の今日は開発者寄り、という、おおざっぱに言うと来場者層の違いが見られます。

Twitter4J

今日は @yusukey さん主催の Twitter4J のセッションを聴講しました。Twitter4J はTwitterJava ライブラリとしては世界でおそらく一番人気のあるものだそうです。利用者の数もうなぎ上りに増えています。コミッターは20数名いて、そのうち5名が twitter.com アカウント (Twitter の社員) のようです。Twitter の人たちも使っているライブラリです。

コミュニティのメーリングリスト登録者数は現在およそ 1,200 名とのこと。海外からの登録者がとても多いみたいです。日本人の開発者さんもこちらからぜひご登録を!

私が聴講していたためか、@yusukey さんに気を使って頂きまして JIRA の宣伝をだいぶして頂けました。Twitter4J で使用している課題管理システムが JIRA なのです。ありがとうございます!

セッション

それから今日は、私たちのセッションもありました。出席者数も多く、発表内容への興味も多く頂けまして、とても良いセッションとなりました。特にGreenHopperのバーチャルインデックスカードを使ったイテレーション計画、Crucible を使ったピアコードレビューなど、人気がありました。

出席者の皆さんにはもちろん大人気の Atlassian Tシャツを進呈いたしました!これを着ていると、特にデベロッパー業界ではクールです ^_^ 

Team Atlassian、今回のカンファレンスでおそらく最大勢力だったのではないかと思います。オープンソースカンファレンスでの Atlassian Tシャツ着用者数を増加させていき、5年後には出展者の半分がこのTシャツを着ているようにしたいと思います :P とても楽しいカンファレンスでした!!