サイボウズさんへ遊びに行ってきました〜

今日はサイボウズさんへ遊びに行ってきました。サイボウズさんとアトラシアンは何となく似ています。会社の規模 (売上、従業員数)、顧客数、楽しげな雰囲気、若さ、そしてもちろん両方とも優れたソフトウェア企業!

違いは、アトラシアンは世界全体で20,000以上の顧客を持っている一方、サイボウズさんは日本国内で20,000社以上の顧客があるという点です。私は世界標準のソフトを日本に普及させたい、サイボウズさんは国内標準のソフトを世界へ展開したい、と方向は逆ではあるものの、お互いに参考になる部分が多いのではないかと考えています。

サイボウズさんの開発は、日本だけではなく、ベトナム、中国、インドなど多国籍で行われていて、しかも現地に権限をかなり委譲しているようで、とてもスピード感があります。最近はスマートフォン向けの Kunai (クナイ) という製品にも力を入れられていて、勢いを感じました。

ボウズマン

いろいろとためになる話を聞くことができ、おまけに @manabux さんからお土産まで頂いてしまいました!それから私としては、生 (?) のボウズマンを初めて見ることが出来て、ちょっと感激です。かなりマッチョでした〜!いつかボウズマンのかぶりものをかぶってみたいものです。
全然関係ないですが、米国モンタナ州Bozeman という都市があります。イエローストーン国立公園の北エントランスを出てInterstateハイウェイに向かうとこの都市を通ります。ここを今年訪問したのですが、このボウズマンが頭に浮かびました。City Hallにでも飾ってほしい ^_^

サイボウズ練習帳と、世界のかけ箸