AsiajinのMeetupに行ってきました〜

そうそう、そういえばこの前の日曜日にAsiajinのMeetupに参加してきました。エイジアジンと読むか、アジアジンと読むか分かりませんが、Asiajinは日本のインターネット、ウェブ、スタートアップ、トレンドなどを海外に紹介するサイトです。海外向けなので英語です。

Asiajin、利用させてもらってます

私は社内で日本市場の状況やトレンドを説明するときにAsiajinの記事を参照したりすることが時々ありますので、お世話になっています。こういった日本の業界の「今」を英語できちんと紹介しているサイトって意外とないですから。

日本に住んでいる外国人が英語でブログしたり、国内外の大手メディアが英語で報道したりするものが他にはありますが、Asiajinの記事は質が高い、というか業界にどっぷりつかっている日本人ならではの視点でよく書かれていると思います。有名ブロガーの@akkyさんが一番多く記事を書かれているので当然なのですが。

大手メディアとの違い

3日前にこのブログで、「デジタルフレンドが一番少ないのは日本」というBBCの記事を紹介(なぜ日本ではデジタルフレンドが少ないのか?)しましたが、その翌日のAsiajinでこんな記事が出ていました。

有名ブロガーによるいくつかの記事により、日本のFacebookユーザーが短期間に急増している、という内容です。大手メディアではここまで細かくは書けないでしょうね〜。

Meetupで何をしたか?

「Meetup(ミートアップ)」はご存知の通り、勉強会というか、オフサイトミーティングというか、まあ集まって何かやることを言いますが、私は今回何をやるのかよく分からずに、とりあえずおもしろそうなので参加してみました。行ってみると今回は読者とスタッフの交流で、なんと2年半ぶりの開催とのことでした。

内容ですが、最初に@akkyさんがAsiajinの現状を説明しました。(スポンサー募集中だそうです。)その後@yoskiさんがツイキャスのプレゼン&デモをしました。最後に@akkyさんが国内SNSの現状と今後の展開などをプレゼンしました。
途中、質疑応答、ディスカッションも多くあり楽しく進行しました。使用言語は英語です。参加者は日本人外国人半々ぐらいでしたでしょうか。また機会がありましたら参加したいと思っています!

今回のMeetupの詳しい様子にご興味のある方は、Asiajinの記事をご参照くださいませ〜。