データドリブンであることは本当に重要だ
先日、JoiさんとPivotal LabsのIanさんのセッション「ONLive! Special 伊藤穰一とPivotalのIan McFarlandが語る」が開催された。気付かなかったので参加はできなかったんだけど、ビデオがアップされたので今日見てみた。アジャイル開発の話が中心で、セッションの内容全部が面白かったけれど、最後の方に特に一箇所すごく同意できる点があったのでメモ。
同意できることであるし、私が今の会社(アトラシアン)に入ってすぐに気づいたことで、日本の会社とすごく違うなと感じた点でもある。
アトラシアンでは、戦略からウェブサイトからメールまでほとんど何でもデータ重視、データドリブン。アンケートもとるし、A/Bテスティングもものすごくやる。
そしてデータを取るために必要になるのがデータベース言語だ。なのでうちのマーケティングのメンバーは自分で SQL を書ける人が多いし、そもそもエンジニア出身のマーケターも多い。
私は SQL を書けないので、何かデータを取りたいときは社内のBusiness Analyticsの専門チームにタスクを依頼しなければいけない。まあ、そういうチームがあるだけでも良いと思うけれど。でももし自分でSQLを書ければ、直接いろんなことを試せるのでもっといいなと思う。
メモ
42分40秒ぐらいから。
Joiさん「Zyngaとか成功している会社はめちゃくちゃデータドリブンなんだよね。プロダクトマネージャーってだいたいみんなSQLのデータベースたたけるやつばっかりで、常に分析してんだよね。」
「ユーザーに聞いても分からないけれど、発想があってなんかテストして、それで一週間後にユーザーはこうなったけど、こういうコンバージョンレートがあって、SEOはこうで、めちゃくちゃデータを分析しながら自分の仮説をテストしてるんだよね。そのデータは全部残る。同じ間違いは犯さない。」
「日本は、まあアメリカでもあるんだけど、鉛筆なめなめでやってみて、ページビューと売上ぐらいは見てるけれども、細かいユーザーの動き方とかデータの分析をしてないから、データドリブンじゃないんだよね。」
「リーン、アジャイル系のプロダクトマネージャーってのは、ほんとにめちゃくちゃデータを見てる。プロダクトミーティングってのはチャートだらけなんだよね」
「アートとサイエンスがぴちっとつながってる。デザイナーはデザインしなきゃいけないけど、データベースもたたけなきゃいけない。技術者とも話ができなきゃいけない」