マーケティングの勉強会

普段、デベロッパーさんの勉強会やコミュニティに参加しているのだけど、私自身はデベロッパーではなくて、マーケター。自分の専門性を高め、強くするには、この分野の勉強会などにも参加していくのがいいなーなんて思ったりする。

マーケティング、勉強会、で検索してみるとあまり多くはヒットしない。中身を見てみてもちょっと違和感がある。自分が求めているものが得られる感じがしないし、自分が発表するような層でもない感じ。

この違和感はどこからくるのかと考えると、自分のシチュエーションと同じような人たちが少ないからだろうか。

マーケティングというと、どちらかというと消費財ブランディング、といったイメージがある。最近ではソーシャルメディアマーケティング、というキーワードも多い。

でも自分の立場としては

といった立ち位置だ。下にいくほど対象がせまくなる。

ここで上手くいったこと、上手くいかないこと、解決策がわからないこと、解決策はあるけれど人的リソースや予算が限られていること、などを、同じような立場の人とシェアできたらいい。ディスカッションする中で新たなアイデアや解決策が生まれるかもしれない。協力してイベントなどを起こせるかもしれない。新たな人脈とつながるかもしれない。

上述のように、あまり対象を限定してしまうと本当に一部の人しかあてはまらないので、少し間口は広げた方がいいかもしれない。

と同時に、自分の置かれた立場とまったく同じ人はいないのだろうから、私が日々直面している問題は、自分以外に解決出来る人はいないだろうとも思う。

いままで会った人の中で一番近いな〜と思ったのは、日本市場参入コンサルティングベンチャーキャピタル系の仕事をされている人たちだ。意外と外人さんだったりする。日本人だと日本市場にどっぷり浸かっていて、外から見たことがなく、その特異性に気づかなかったりするからかもしれない。

なんて、マーケティング系の勉強会やりたいな、どうしようかな、と思っている今日この頃でした。